« 2012年1月15日 (日) | トップページ | 2012年1月17日 (火) »

2012年1月16日 (月)

2012年1月16日 (月)

夕食は楽し!

120116174211_r

今日は1日スキーをしたから、お腹もペコペコです!

やっぱり食べるのが一番楽しい?!

雪合戦・雪だるま 実習が終わっても生徒は元気!

120116072923_r_2

120116163512_r_2

120116161738_r_2

 今日の午後は、2時間45分も実習があり、クタクタのはずなのに、雪合戦や雪だるまを作るクラスも。生徒は元気です。

午後の練習も絶好調!

120116132909_r_4  120116044420_r

 午後からの実習。曇っていますが、風もなく、絶好のスキー日和です。リフトでどんどんと上に上がってきます。

 スノーボードの班も、午前中は下の緩斜面で練習をしていましたが、午後になって、上のゲレンデに上がって来ました。

スキー場の彼は、最高!

120116115649_r 昼食はカレー。スキー場のカレーって、なぜこんなに美味しいのでしょう。

タイトルの「彼」は、カレーのミスタイプでした。(^^;)

いきなりガンガン滑る!

120116095447_r  実質、今日からのスキー実習ですが、もう、午前中からガンガン滑っています。みんなとても上手です。

 上の写真の人は、このあと、写真をとっている編集子に激突しました。(^^;)

いよいよ、ゲレンデへ

いよいよ、ゲレンデへ

今日も頑張りましょう!!

今日も頑張りましょう!!
今日も頑張りましょう!!
部屋から見えるゲレンデの夜景はとても綺麗でした。
今朝はこんな感じです。
今日も頑張るぞ!!

朝食からガッツリ!

120116073553_r

120116073603_r

 朝食会場には、全クラス、時間通りにそろいました。朝からガッツリ。テンションが上がらない中、無理して笑顔を作ってくれました。

まずまずの天気です

まずますの天気です
 今日は朝6:30起床。みんな眠そうですが、元気に朝食会場に。今日はいよいよ本格的に実習が行われます。天気の方はまずまず。気温はー4℃です。

修学旅行委員より

Photo

 今日からいよいよ修学旅行。新幹線やバスなど長旅でしたが、各クラスは盛り上がっていたと思います。

 雪が降っている中、寒さを感じさせないほど、各々スキー、スノーボードを楽しそうにやっていました。ほとんどが久しぶりや初めてだったので、明日からの成長ぶりを楽しみにしたいと思います。

 では、各クラスの様子を紹介したいと思います。

■新幹線の中

 新幹線の中は、早朝にもかかわらず、みんなスーパーハイテンションでした。トランプやUNOなどをして楽しんでいました。 「これから修学旅行や!」って感じになってきました。(たかティー・2組)

■新幹線の中

 1日目の行きということだけあって、みんなテンションが高かった。特に8,9組の車両は盛り上がっていた。普段学校で見慣れない様子の人もいて、楽しく過ごせていた。主にトランプやウノで遊んでいる人が多かった。帰りまで、笑いの絶えないムードが続いて欲しいです。(こだま28・8組)

■バスの中の様子

 みんなカラオケで盛り上がって良い雰囲気だった。(ちゃたろう・9組)

■今日の食事

 いつもと違う土地での食事。好き嫌いの激しい私は、正直、食べられるものが少ないのでは?と心配していたのだが、その予想は全くの杞憂だった。数あるメニューのうち、特に美味だったのが「マタギ汁」だった。野菜もよく煮こまれていて、苦手な牛蒡や人参も抵抗なく食べられた。また、茸(舞茸だったか?)の天ぷらも非常に美味だった。明日からの食事も楽しみになってきた。ご馳走様でした。(マリアリがオレのジャスティス!・6組)

■今日の食事

 今日の夕食は、予想以上に美味しくて、本当にびっくりしました。特にしめじの天ぷらがおいしかったです。 種類も多くあって、何を食べようか迷ってしまうほどでした。 明日は今日よりもたくさん食べて、元気爆発で頑張りたいです。(SUM・9組)

■自由時間の様子

 今日は、朝、日の出前からの移動で、体内時計は狂いっぱなしなので、みんなTVの前でゴロゴロしたり、友人のところへあそびに行ったりして楽しんでました。(Letter Bee・7組)

■1日目を振り返って

 新幹線の中では、お菓子をひろげたり、UNOやトランプをしたりと、とてもにぎやかな車内となりました。いやーUNOって、誰も上がらなかったらだるいですね。(笑) その後のバスでは、ビンゴをしたり、カラオケをしたり…。みんながカラオケがうまいことにびっくり!帰りもうまい人達が出ることを期待してます!! ホテルに到着後、スキーの開校式☆修学旅行委員の面白い開会宣言の後スキー学校の開始! (私の班は) おもしろおかしく楽しく1日目が終わるのでした。(クッキー・8組)

■1日目を振り返って

 新幹線内では、トランプや、UNO などをして、バス内ではカラオケで熱唱する人がいたり、みんなで大合唱したりして、とても楽しい時間を過ごしました。そして、実習は短い時間でしたが、久々のスノーボードで、普段使わない筋肉を使ったせいか、結構筋肉が傷んでいます(泣) なので、残り2日の実習は筋肉がち切れるほど楽しみたいと思います。そして、修学旅行を一生の思い出にします!!(双子の兄・9組)

■1日目を振り返って

 楽しみにしていた修学旅行。1日目はあっという間に過ぎてしまいました。2組は、バス内は、カラオケでとても盛り上がりました!なんと、担任の吉野先生も参加♪今日はほとんどが移動でしたが、楽しく過ごせました。水上高原に近づくにつれ、とてもキレイな雪景色を見ることができました。バス内でみんな大興奮でした!!まだまだこれから色々な行事があるので、楽しんで行きましょうっ!(ふたえみちゃん・2組)

■1日目を振り返って

 今日は、1日どうなるのかなと思って、夜中なかなか寝付けず、でも、朝は5:00くらいに目がさめてしまいました。話をすると、みんなも結構そんな感じだったそうです。雪の新幹線の中は、熱気と笑い声でいっぱいで、みんなの顔からは、これからの3日間への期待がありありと浮かんでいました。インストラクターの方は、あまり喋りたがらない人ながらに、一生懸命話しをしてくれたのが分かって、明日からがんばろうと思いました。以上、期待に満ちあふれた1日目の報告です。(ナポリタンクラッシュ・4組)

■空想物質論1

 パウダースノーの雪で遊びたい!と思う人は大多数のはず…ですが、厄介なことにこの雪はまとまりがないんです。「遊べない!」と思っている人に朗報!日常にありふれた“水”を使えば、簡単に固まっていくんです!当然お湯はダメだよ~。これで、雪合戦はできます。でもまだボロボロだなあとスリルを求めて、今度は食塩を入れてみましょう!すると、なんと、ガッチガッチの雪玉になるんです。これで雪合戦も、雪だるま作れます!さあ下準備はできた。いざゲレンデへ!これはフィクションです。(天秤・7組)

■空想物質論2

 早速、雪合戦が始まった。次々と玉が投げられている。数分後、一人あたってしまった。が、倒れたままで、動かない。「○○大丈夫か!!」「まぁ、なんだか、白い世界…そして粉雪がまっている」「視界がはっきり見えたら大丈夫だ。問題ない」「それにしてもこれじゃあ使い物にならないぞ」と、討論の末、雪だるまを作ろうという事になった。作り方は簡単。特製の玉を2つ載せて完成である。日が暮れそうなので、今日はここまで。続きは明日ということにした。だが、その夜、暴風により頭がとれた。雪玉は、巨大化して、下に滑落していった。「ガツン」何かが砕ける鈍い音がこだましていた。まさか黒いプ○ウスが何トンという雪で潰されていた(フィクションです)(天秤・7組)

■編集後記(担当教師)

 眠い目をこすりながら、修学旅行委員さんらの原稿を入力し終わりました。雪で潰された黒いプ○ウスって、ひょっとしたら、私のプリウス?なんで?

 今日は、新幹線の中で、「先生、ズボンのチャックが開いてます!」と生徒に言われました。どうせ、いつもの冗談で、慌てる様子を見て笑うのだと思っていたら、本当に全開!!朝からずっとでした…。冷や汗をかきました。汗を拭こうと、ズボンのポケットからハンカチを取り出すと、レースのひらひらのついた妻のハンカチでした。いかに朝、慌てていたか分かります。(^^;)

 修学旅行委員さんの文章の中に、「舞茸の天ぷら」、「しめじの天ぷら」と、矛盾する記述がありましたが、「舞茸の天ぷら」が正解です。

 さぁ、明日、いや、今日から本格的に実習が始まります。頑張りましょう!おやすみなさい…やっと寝れる…(1:54 編集子)

« 2012年1月15日 (日) | トップページ | 2012年1月17日 (火) »

tool

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31